日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録です。

【学資作り】eMAXIS Slim S&P500の運用状況

スポンサーリンク

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を2020年8月から運用中です。目的は子供の学資作りです。学資は貯金と学資保険で貯めてきましたが、リスクをとって投信も運用することにしました。子供は現在中学1年、高校卒業まであと5年しかありません。投信の運用期間と考えるとかなり短期間です。うまく利益を出し続けることができるか、ひやひやしながら積立中です。

f:id:hibiringo:20210119232637p:plain

eMAXIS Slim S&P500の運用状況

2020年8月に20,000円分スポット購入して積立を開始しました。

そこから3ヶ月ほど、ほぼ毎日スポット購入しました。

評価額が上がれば購入額は少なく、下げれば多く購入したので、スポット購入の金額はバラバラです(←良くないかも)。

100円分だけ購入なんてこともありました。

一気に買えない小心者です。

この5ヶ月間、eMAXIS Slim S&P500は何度か下がることもありましたが、大きく見ると上がり続けたので「最初にまとめて購入」が正解だったのでしょうね。判断が難しい(・・;)

運用状況:2021年1月19日時点

銘柄 取得価格合計(円) 時価評価額(円) 評価損益(円) 評価損益率(%)
eMAXIS Slim S&P500 410,000 442,798 32,798

8.00

とりあえずプラスになっています(・・;)

↓投信で学資作りを始めた経緯です。

hibiringo.com

スポンサーリンク

 


評価額の急上昇で積立を中止

ゆるやかに上昇を続けたeMAXIS Slim S&P500ですが、年が明けて2021年になると急上昇を始めました。

急上昇して、急降下しない??

f:id:hibiringo:20201219192548p:plain

基本的に「絶好調~♪」は疑いたくなります(^^;

慎重になってしまい、積立を止めてしまいました…!

それどころか「もう利確したいー!」という気分です。

【元本割れしたくない学資】の運用はやっぱり手強かったです。

つくづく学資は長期で低リスクの運用が正解ですね(+o+)

スポンサーリンク

今年の運用方針

年が明けてまだ1ヶ月も経っていません。

すでに頭が痛いです(^^;

ささやかな含み益を確定するか、もう少し積み立てるか、どうしましょう?

先日のVOOの積立にしてもそうですが、「価格の上昇」がまた悩みを生みました。

今年は「判断」の年になるのかなーー。投資って決断力が必要ですね(+o+)

↓VOOの積立中止を検討中です。

hibiringo.com

まとめ

子供の将来のために大切な学資。

可能なら充分に用意してあげたいものですが、リスクが高いのは悩ましい…。

難しいものですね(^^;

よく気を付けて運用します。

最悪、大きく下げるような事態になったら長期運用に切り替えようと思います。

その場合、運用目的は「学資」から「夫と私のリタイア後の資金」になります。

学資は無リスク資産から補填ですね。完全に本末転倒です(^o^;

どうかそんな事になりませんように…!

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク