日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【新NISA】積立予約した銘柄と投資額

本サイトにはプロモーションが含まれています

新NISAの積立設定が無事終わりました。つみたて投資枠と成長投資枠のそれぞれについて設定した銘柄と投資額をまとめましたので良かったらお付き合いください ♪

【新NISA】毎月積み立てる金額

新NISAで毎月積み立てる金額は、つみたて投資枠が5万円,成長投資枠が2万円の合計7万円です。

つみたて投資枠に全力で毎月10万円積み立てて最短5年でつみたて投資枠使い切りに挑戦しようかと思ったけれど私にはかなり無理があって。

すぐに息切れしそうです 笑

つみたてNISAの年40万円を絞り出すのもギリギリだったくらいですから。

頑張れそうな範囲で積立設定をしました。

【新NISA】毎月の積立設定

つみたて投資枠の銘柄

つみたて投資枠で買い付けるのはこれにしました!

【つみたて投資枠】オルカンを積み立てます

普通ですみません,オルカンです。

つみたてNISAは楽天VTIを買っていましたが新NISAはオルカンにしました。

オルカンを選んだ理由は,全世界に分散投資は爆上げなくても取りこぼしなくてメンタルに優しそうだからです。

逆に、パフォーマンスが冴えない地域もしっかり握らされちゃいますが、もうそれも含めて私にはオルカンが良いのです。

近頃すっかり弱気だから(その割にリスク高めのインド株を買いたいとか言ってるけど)。

ゆるゆると10年でオルカンをつみたて投資枠いっぱいまで積み上げます ♪

成長投資枠の銘柄

成長投資枠で買い付けるのはこれにしました!

【成長投資枠】iFインド株を積み立てます

めでたく新NISAの対象商品となったiFreeNEXTインド株インデックスを積み立てます。

もう対象にならないかもしれないと半分くらい諦めていたから,12月に滑り込みで対象になった時はとても嬉しかったです。

新NISAの対象商品の発表があった12月1日は,仕事帰りの電車の中で真剣な顔で発表になったリストにiFreeインド株が載っているかチェックしていました 笑

新興国投資はリスク高いし,信託報酬も高いのは相変わらず気になるけれど少し積み立ててみます。

投資余力があまりないので何年も積み立てるのは無理だし,ほどほどに積み上げたらあとは寝かせたい…。

どうか元気に育ちますように!

【新NISA】積立予約を終えて

新NISAの積立設定が完了しました。新NISAの制度が発表されてから「何を買い付けていこう?」と1年間ワクワクしながら待っていたので,積立設定を終えることができて嬉しく思っています。積み立てたお金が無事に大きく育ち主婦の退職金へと成長してくれることを願っています。

それでは,また!

名残り惜しい【つみたてNISA】

hibiringo.com

スポンサーリンク