日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【BLV】含み損に泣き分配金に救われた1年

本サイトにはプロモーションが含まれています

【BLV】バンガード・米国長期債券ETF

【BLV】バンガード・米国長期債券ETFを買い付けてから1年が経ちました。2023年は下がり続ける債券ETFに泣かされた1年でしたが,分配金に救われた1年にもなりました。BLVの運用成績と1年で受け取った分配金についてまとめましたので,良かったらお付き合い下さい ♪

【BLV】運用成績(ドル建てと円建て)

2022年の秋に買い付けた【BLV】バンガード・米国長期債券ETFは,この1年の間に含み損がすくすくと育ってしまい,もう手に負えず放置していました。

それが,12月になってようやく回復してきたのです!

もう本当にこの1年しんどかったです,はぁ~。

それでは運用成績をまずはドル建てで。

【BLV】ドル建ての運用成績

【BLV】ドル建ての運用成績

これが円建てだと…

【BLV】円建ての運用成績

【BLV】円建ての運用成績

実はプラ転しているのです ♪

ただ,円高が来てるので近いうちにまた含み損に転落すると思います。

【BLV】1年で受け取った分配金

1年間で受け取ったBLVの分配金の総額は$247.03(税引き後)でした。

1月は102口分,2月以降は115口分です。

あれです,また高すぎる所で買い増しかナンピン始めて早々に撤退していたようです(もう記憶にございませんー)。

ではでは,受け取った分配金の一覧です ♪

小さく読みづらい表で申し訳ありません。クリックすると拡大できますのでお試し下さい。

【BLV】1年間で受け取った分配金

【BLV】1年間で受け取った分配金

今の株価なら分配金の利回りは4.24%(税引き前)と悪くないですが,私はもう少し高く買ってしまっているので税引き後の利回りが2.87%です。

受け取った分配金は年間で$247.03ですから大きな金額じゃないけれど,含み損が酷くなりメンタルがやられていたので,毎月入ってくる分配金は本当に救いでした。

あと,円安の時に自動でドルが生み出される良さを実感しました。

1ドル150円なんて,とてもじゃないけど高過ぎてドル転したくないですし。

逆に、受け取ったドルを円転した時はオマケが付いて来たみたいなお得感があって。

為替ヘッジなしのS&P500のファンドやオルカンを持つならドルはいらないと考えていたけれど,ドルを少し持つのは悪くないように思いました。

【BLV】新NISA開始後の予定

もうすぐ新NISAが始まりますが,BLVはこのまましばらく特定口座で運用を続ける予定です。

BLVは新NISAの対象外なのでNISA口座で買い直すこともできないし。

いよいよNISA用の種銭が尽きてきたら売却します。

それで、どうしてもNISA口座で債券ETFが欲しかったら,東証のiシェアーズ米国債20年超ETF(2621)を買い直すとか。

そんな事をぼんやりと考えています。

【BLV】含み損を抱えてみて

含み損のBLVを1年抱えてみました。何でもすぐに損切りしてきたので,含み損をこんなに長く握ったままなのは初めてです。どうやらそこそこの分配金や配当金があるなら耐えられることが分かりました(笑) 新NISAは損益通算ができないので,その辺も考えて銘柄選びを続けていこうと思います。

それでは,また!

ナンピンは慎重に

hibiringo.com

スポンサーリンク