日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【撤退】債券ETFのナンピン買いを諦めた

本サイトにはプロモーションが含まれています

米国債券ETFを運用中です。最初にまとめ買いして,あとは「〇%下がったら買う」とナンピン買いしてきましたが,もうナンピンをやめます。撤退です!下落が続く債券ETF。運用しているETFの成績はボロボロ,私のメンタルもボロボロ。あぁ痛いー。

【債券ETF】ナンピン買いを諦めた

米国債券ETFが下落しています~。

お陰様で運用中の債券ETFは含み損が膨らんできてます~。

こんなに下がるなんて。

今まで下がったら買いを繰り返してきましたが,だんだんナンピン買いが怖くなってきました。

だって底が見えない…。

底がちゃんと見えてる投資家さんはいらっしゃるかもですが,私には全く見えません( ;∀;)

去年の秋につけた安値あたりが底になるのか,さらに下がるのか。

米国の利下げが始まらないと債券は上がってこないけど,利下げはどんどん遠のくし。

このまま金利は高止まりするって声も聞こえてくるし。

金利絡みの記事やSNSを見過ぎて,もう心の中は不安が満タン。

「もう駄目だ,買えない…。」

こうして入れていた買い注文を全部取り消しました。

メンタルはボロボロ,含み損を連れて撤退です。

売りたい病は克服

撤退を決めてから半日ほど落ち込み現実逃避していましたが,「まぁ,いっか」と立ち直りました。

過ぎた事を嘆き続けても仕方ありません(懲りない性格 )

懲りない性格な上,私はとてもせっかちです。

なので,今までなら撤退を決めた時点でさっさと損切していましたが今回はなんとか踏みとどまりました!!

そうなんです,やっと売りたい病を克服できたのです(バンザイ!)

まだまだ下がりそうなETFを売らないのが正解か分かりませんが。

でも,すでに大きくなっている含み損を確定させたくないし。

それに,分配金をもらい続けていればいつかは含み損は取り戻して元本とトントンになるー。

そんな風に考えました。

これまで焦って売買を繰り返してきたのが,やっと時間を味方につける投資に踏み切る事ができたのです。

この時間を味方につける投資スタイルは,ブログやTwitterで交流があるぴぐみさんから学びました。

ぴぐみさんには本当に感謝しています☆

ぴぐみさんのブログはこちらです!

pigkakei.hateblo.jp

投資を始めて,ブログを始め,Twitterを始め,色んな投資家さんに出会いました。

当たり前だけど一人として投資スタイルが同じ方はいらっしゃらず,皆さん個性が光っていて拝見するのが楽しいです ♪

投資は自己責任で一人でするものだけど,投資家さん達との出会いがなければ乗り越えられなかった事が沢山あったなと思います。

出会いに感謝です!

時間をかける投資へ

運用中の債券ETFの含み損が大きくなってきましたがナンピン買いを諦めました。ナンピン買いは中止,保有中のETFは売却しないでこのまま分配金をもらい続けることにします。長い道のりになりそうですが,含み損をいつか分配金で回収できる日を気長に待つことにします。

それでは,また!

夫は個別株に投資,私は投資信託に投資

hibiringo.com

スポンサーリンク