日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【楽天VTI】積立投資で資産は増えるを実感した3年9ヶ月

本サイトにはプロモーションが含まれています

投資下手でまともに利益を出せずにきた私でしたが,つみたてNISAで楽天VTIをコツコツ毎月積み立てることで【積立投資で資産は増える】を実感する事が出来ました。そんな3年9ヶ月間の運用成績をまとめましたので,よろしければお付き合い下さい ♪

【楽天VTI】積立投資で資産は増えるを実感

数年前の話になります。

株主優待や配当金が目当てで個別株投資を始めてみたけれど,何をどんな風に買い,いつ売るのが良いか分からず,たいした利益も出せずにフラフラしていた頃です。

きっかけは忘れましたが,つみたてNISAの制度を知り,そこから個人投資家さんの投信ブログと米国株ブログを読みあさり,2020年4月からつみたてNISAで楽天VTIの積立を始めました。

それから3年9ヶ月が過ぎ,ありがたいことに楽天VTIの含み益を大きく育てることができました。

楽天VTIの運用成績

【楽天VTI】運用成績

あくまで含み益だから利確するまで利益ではないけれど,今はそれを少し横に置かせてください 笑

もともと何でも確かな事と備える事が好きだから貯金が大好き。だから【投資は資産が増える】の理屈は理解していたけれど,元本割れの恐れがある投資は怖かったし,経済についてド素人だから大きな利益を出すなんて無理と思っていました。

それが毎月淡々と同じ金額分の楽天VTIを買い付け,ほったらかし投資を続けた結果が+47.86%です。もう嬉しくて泣きますー。

楽天VTIのお陰で【積立投資で資産は増える】を実感する事が出来ました。この実感は私にとって大きな分岐点となり,「ありがとう,楽天VTI~!」と心から感謝です。

【楽天VTI】評価額が倍に

2020年から2023年までの楽天VTIの運用成績です。毎年つみたてNISAの満額40万円を投資してきました。

クリックすると拡大できます

【楽天VTI】各年の運用成績

4年分の運用成績を振り返り,2020年投資分の評価額が投資した40万円の倍以上に育っていた事に気付き驚きました。今後はこんな短期間で倍になるとは思えないけれど,買い付けた時には想像もしなかった結果です。

【つみたてNISA】今後の運営方針

2023年末でつみたてNISAの新規買い付けは終了しましたが,非課税期間はあと16年残っています。これから含み益が溶ける期間もありそうですが,売却しないで16年間寝かしておく予定です。

16年経ったら私は還暦くらいになっているので,寝かしておくにはちょうど良い時間。さて,含み益がどこまで育つか楽しみです ♪

積立投資の増える力を活かして

3年9ヶ月の間つみたてNISAで楽天VTIをコツコツと買い付け,積立投資の資産を増やす力を実感しました。時間が【資産を増やす力】と毎月投資の【積み上げる力】を今後も上手く活かしたいと思います。

それでは,また!

少し尖ったファンドも

hibiringo.com

スポンサーリンク