日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【iFreeNEXTインド株インデックス】積立1ヶ月目の運用成績

本サイトにはプロモーションが含まれています

【iFreeNEXTインド株インデックス】の運用を始めて1ヶ月が経ちました。運用成績と今後の積立についてよろしければお付き合い下さい ♪

【iFreeNEXTインド株インデックス】1ヶ月目の運用成績

iFreeNEXTインド株インデックスの運用を始めて1ヶ月が経ちました。

運用成績はプラスをキープしているけれど少し残念な感じです。

【運用成績】ifreeNEXTインド株インデックス

【運用1ヶ月】iFreeNEXTインド株インデックス

プラス4%まで伸びた時期もあったのですが,iFreeインド株は為替ヘッジなしのファンドなのでここ数日の円高でやられてます。

円高はこのまま進みそうだし,しばらくしんどいかもですね(悲しい)。

iFreeインド株が連動を目指している株価指数のNifty50は調子がそこそこ良くて,プラス5%だったのが救いでした。

Nifty50のチャート

【Nifty50】直近1ヶ月のチャート

ドル/円のチャート

【ドル/円】直近1ヶ月のチャート

【iFreeインド株】来月以降の積立について

iFreeインド株の積立ですが,12月分の積立が完了したら積立を止めます。

もともとファンドの様子を見たくて買ったので,これ以上は追加投資しません。

年が明けたら新NISAに投資するので手一杯で,税金をガッツリ持って行かれる特定口座で投資を続ける余裕は全然ないのです 笑

iFreeインド株に投資した金額はたった4万円だけど,少しでも増えると良いなと祈ってます。

【新NISA】成長投資枠の公表スケジュール

2023年11月30日時点でiFreeインド株は新NISAの対象外ですが,投資信託協会から新NISAの成長投資枠対象商品が年内にあと2回(12/1と12/19)発表されるので,対象に入るかもしれないと今でも期待しています ♪

それと,成長投資枠対象商品の発表はこれで終わりではなく,まだ続いていくようなので投信協会のサイトは時々見に行くつもりです。

【iFreeインド株】今後も買いたい?

それで,もしiFreeインド株が新NISA対象になったら買うかどうかですが…。

正直なところ、実際に運用したら私がチキンなのもあるけど少し微妙に感じて,とりあえず危なっかしい動きをしている為替と景気の様子を見て買うかどうか決める予定です。

あと,ずっと気になってるのが0.473%という高い信託報酬。

インド株ファンドの中では低コストで良心的だけどやっぱり引っかかります(大和さん、ごめんなさい)。

色々と悩みどころ満載です。

インドの成長に乗ってみたいんだけど,何か起こったらドカンと大きく下がるのが新興国株で。

オルカンを買えばインドも少しだけど組み入れられてるし,不安の方を大きく感じれば買わないと思います。

【iFreeNEXTインド株インデックス】1ヶ月運用して

iFreeNEXTインド株インデックスの運用を始めて1ヶ月が経ちました。運用成績はプラスですが円高の影響でそれほど良くありません。もし新NISAの対象商品となったら為替や景気の様子を見て積立を始めるか決めようと思います。

それでは,また!

初めて買った投信は楽天VTI

hibiringo.com

スポンサーリンク