日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【旅館の予約】どちらがお得?直接予約と旅行サイトで予約

本サイトにはプロモーションが含まれています

旅館の予約は「旅館を直接予約」と「旅行サイトで予約」のどちらがお得でしょうか?先日,ちょっとワケあって「旅行サイトで予約した旅館」をキャンセルして「同じ旅館を直接予約」に変更して温泉旅行にいってきました。旅行サイトを使わず,旅館を直接予約して感じたメリットとデメリットをご紹介します☆

【旅館の予約】旅行サイトで予約から直接予約へ変更

先日,家族で城崎温泉へ行ってきたのですが,ワケあって「旅行サイトで予約した旅館」をキャンセルして「同じ旅館を直接予約」に変更して泊まってきました!

なんだか面倒な客ですよね,旅館の皆さまお世話になりました。

この面倒な客について,ちょっと詳しくお話しします☆

最初,宿泊する旅館を旅行サイトで3ヶ月前に予約しました。

城崎温泉へ出掛けるのは3月。

ちょうど次女の高校受験も一段落する頃で,美味しいカニと温泉を楽しみにしていました。

そして,温泉旅行2週間前…

ここで問題発生です!

ワケあって宿泊する人数を変更することになったのです。

そして,困ったことに…

旅行サイトでは宿泊する人数の変更ができないのです!

うっ,どうしましょう。

全員分をいったんキャンセルして予約を取り直したら良いのでしょうか?

でも,キャンセルした瞬間に誰か他の人に予約されたら困ります。

ちょうど春休み期間ということもあって,城崎温泉で人気の旅館はほとんど満室になっていました。

というわけで…

旅行サイトではなく,宿泊する旅館に人数を変更できるか電話で直接問い合わせることにしました。

「すみません…,宿泊する人数の変更をお願いできますか?(ドキドキ)」

すると,旅館の方が

「大丈夫ですよー」と快諾!

良かった~,ありがとうございます!

この電話で、旅行サイトからの予約は取り消しとなり、旅館の直接予約に切り替わりました。

こうして無事城崎へ出掛けることができたのです ♪

【実例】旅館を直接予約するメリット

旅館やホテルの公式ホームページを見ると「公式ページから直接予約が1番お得」という文字をよく見かけます。

今回お世話になった旅館のホームぺージにも書いてあって,直接予約することで特典を2つ頂きました。

直接予約の特典
  • 夕食時にワンドリンクサービス
  • 貸し切り風呂を無料で先行予約(通常は2,200円)

貸し切り風呂は旅館到着時に予約できるシステムになっています。

なので,旅館に到着するのが遅いと,利用したい貸し切り風呂の予約が埋まっている可能性があります。

もし,旅館到着前にあらかじめ予約するなら2,200円の費用が発生するというわけです。

以上が直接予約の特典で,宿泊費の割引といった特典はありませんでした。

宿泊費の割引は旅行者にとって魅力的な特典ですが,そんな特典がなくても,我が家の場合は宿泊する人数の変更を快諾してもらえたのでもう大満足です。

こんな個人的な要望にも対応してもらえるのが,旅館を直接予約した時に得られる1番のメリットと感じました。

【宿泊費のベストレート保障】2023年4月12日追記

今回お世話になった旅館では,公式ページからの予約はベストレートが保障されていました。すみません,記事公開後に気付きました…!

公式ページから予約した際に,他の予約サイトで公式ページより低い料金が設定されていれば,予約サイトと同額料金で宿泊することができます。(要連絡です☆)

【実例】旅館を直接予約するデメリット

旅館を直接予約するデメリットを挙げるとすれば,ポイントが付かないことです。

旅行サイトだと宿泊すればポイントが貯まりますし,モッピーのようなポイントサイトを経由して旅行サイトで予約すればさらにポイントが貯まります。

ちなみに,我が家は モッピーから楽天トラベルのサイトへ飛んで旅館を予約していました。

もし,楽天トラベルからの予約で宿泊していたら,モッピー天トラベルの両方でポイントが貯まっていたというわけです ♪

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー

あと,旅館を直接予約するデメリットというより,旅行サイトを利用するメリットとして,割安な宿泊プランを見つけやすい点があります。

旅行サイトは検索機能が充実しているので,プランを比較しやすいのはもちろんですが,閑散期や直前の予約では,たまに破格の宿泊料金プランが旅行サイトで見つかることがあります。

旅行へ行く,行かないは別として,旅行サイトは見るだけでも楽しいですよ ♪

【旅館の予約方法】メリットを活かして

今回,旅行サイトで予約した旅館をキャンセルして,同じ旅館を直接予約することで,宿泊する人数の変更に対応してもらうことができました。宿泊先を決める時,旅行サイトを利用して予約しても直接旅館を予約しても,旅行者にはメリットがあるので,状況に合わせて使い分けていきたいと思います ♪

それでは,また!

閑散期でお得な宿泊プランでした!

hibiringo.com

スポンサーリンク