日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録です。

【ページ滞在時間】長時間滞在の記事が増えた!サチコで判明

f:id:hibiringo:20211105181519p:plain

Google Search Console(以下,サチコ)から先月の検索パフォーマンスレポートが届きました。あんまりサチコのレポートを見ていなかったのですが,開いてみたらページ滞在時間が長時間滞在になってる記事が増えていました。短時間で離脱されることが多かった当ブログ,「長時間滞在」の文字が嬉しかったです。お読み下さった皆さま,ありがとうございます!

ページ滞在時間

当ブログのページ滞在時間はざっくり1分30秒から2分30秒くらいのものが多いです。

記事の文字数は1,000~2,000文字なんで,サクッと数分で読んで頂けると思います。

りんごのイラスト

サチコで計測を始めた頃は1分未満でほぼ離脱されてました。ゆっくりだけど当ブログも成長しているようで嬉しかったです!

長時間滞在のページ

今回,長時間滞在になっていた記事は3つです。少なくてすみませんー!

滞在時間:5分43秒

hibiringo.com

滞在時間:5分26秒

hibiringo.com

滞在時間:26分34秒

hibiringo.com

【進路探しのヒント】ぺりかん社の「なるにはBOOKS 大学学部調べ」26分34秒はちょっと出来過ぎな数字で何かの間違いでしょうか・・?ページを開きっぱなしだったのかなぁーなんて想像もしましたが,とにもかくにもこんなに長時間滞在して頂いてありがとうございました!

サチコのスクショですf:id:hibiringo:20211104233229p:plain

ページ滞在時間が長かった記事の内容 

ページ滞在時間が長かった記事はディズニー関連が2つ,を紹介した記事が1つです。

ディズニー関連の記事

ディズニー関連の記事は最近よくアクセスを頂いています。

緊急事態宣言解除でTDRが入園者数の上限を引き上げたし,営業時間も延長になったことなんかが影響してるかもしれません。

りんごのイラスト

エレクトリカルパレードも1年8ヶ月ぶりに再開して,TDR好きの間では大いに盛り上がっています。そんな中でディズニー旅行を計画された方々が読んで下さったのかな,と思いました。

ミラコスタ,バルコニールーム予約までの道は予約困難なバルコニールームを確保できたことを記録したくて書いた記事なんです。もうこんな幸運は巡って来ないかもしれませんし 笑。

そんな思い出の記事ですが,ブログ開設1ヶ月目に書いたものでかなりつたないです・・。読みにくい部分も多いのにじっくり読んで頂けたことは本当に嬉しかったです。

進路関連の本を紹介した記事

大学の学部について書かれた本を紹介した記事の【進路探しのヒント】ぺりかん社の「なるにはBOOKS 大学学部調べ」。今回ページ滞在時間が長かったのは,ちょうど高校生が文系・理系の選択を考える時期だからでしょうか。もしどなたかの参考になれたならブロガーとしてとても幸せです。

この記事も思い入れがある記事です。高校受験を前に将来について色々考え始めた長女が読んでいた本を記事で紹介しました。

りんごのイラスト

この記事を書いた頃,ブログに貼るイラストをCanvaで作り始めました。記事を見ると当時の試行錯誤の跡がよく分かります。ほんの1年前のことですが,なんだか懐かしい気持ちになりました。

アクセス流入元

最後に最近のアクセス流入元についてです。オーガニック検索がほとんどで,はてなブログやブログ村からのアクセスは減ってしまいました。

アクセス流入元

ブログの更新頻度が減ると,はてなブログとブログ村からのアクセスは減っていく・・・。そんな印象です。

まとめ

当ブログでページ滞在時間が「長時間滞在」となっている記事があることがサチコで判明しました!今のニーズと記事の内容がちょうど合致した結果のよううです。「長時間滞在」の文字は本当に嬉しくて,ブログ運営を続けてきて良かったと思う出来事でした。当ブログに長時間滞在して下さった皆さま,いつも当ブログにお越し下さる皆さま,改めてありがとうございます!!

それでは,また!

スポンサーリンク