日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【全世界株とインド株】どちらの成績が良かった?積立運用3ヶ月

本サイトにはプロモーションが含まれています

新NISAが始まった1月からオルカンとiFreeNEXTインド株インデックス(以下,iFインド株)の積立をしています。積立期間3ヶ月で全世界株とインド株ではどちらの運用成績が良かったのでしょう。それと,タイトルから内容はそれますが,特定口座のiFインド株の運用成績も掲載していますので併せてご覧下さい ♪

【全世界株とインド株】積立状況

eMAXIS Slim 全世界株式(以下,オルカン)とiFreeNEXT インド株インデックス(以下,iFインド株)の積立状況は以下の通りで,まだまだどちらも少額です。

【オルカン】

2024年1月から毎月5万円を積立中。積立のペースを崩さず可能な限り続ける予定。

【iFインド株】

2024年1月から毎月2万円を積立中。15ヶ月で30万円まで投資する予定。

【運用成績】オルカンとiFインド株

それでは,オルカンとインド株の積立3ヶ月目の運用成績です。個人的には「うわっ,残念!」な結果でした 泣

注:運用成績のスクショは2024年3月31日時点のものです。

【3ヶ月目の運用成績】左:オルカン,右:iFインド株

この勝負,オルカンの勝ちです!うーん,そうなんだ…。

まるっと全世界に投資するオルカン。このファンドを新NISAの軸にしようと決めた時,ポートフォリオを少し尖らせたくてiFインド株を組み込んだのです。勢いのあるインドの比率を上げようと考えて。

なのに,インド株が全世界株に負けてしまい,マイナス方向に尖らせてしまいました!!

たった3ヶ月間だけで全世界株とインド株を比較するのは良くないですが,この先運用成績の差はどうなるのでしょう?

新興国株はやっぱりクセ強くて扱いが難しいという事?信託報酬も高いし。

信託報酬と言えば,楽天さんからiFインド株より信託報酬が低い楽天・インド株Nifty50インデックスが誕生しました。大和アセットさんが対抗してiFインド株の信託報酬を下げてくれたら嬉しいけど,どうでしょうね…。

【番外編:特定口座】iFインド株5ヶ月目の運用成績

さて,話は変わりまして,毎月公開している特定口座で保有中のiFインド株の運用成績です。

【iFインド株(特定口座分)】

2023年11月から毎月2万円を積み立て,2024年1月から追加投資を止めてほったらかしを開始。

先月のiFインド株は+15.32 %でした。それでは,今月はどうだったのでしょう?

【iFインド株】5ヶ月の運用成績

+15.56 %と先月からほぼ変化なしでした。

減ってないからとりあえず合格だけど【変化なし】は気になります。調整とか、何か波乱が来てるのでしょうか(←すぐ弱気になるチキン投資家)。含み益【15%】は事が起これば簡単に吹っ飛ぶような数字です。どうかこのまま無事プラスでいて下さい!

【全世界株とインド株】積立の継続へ

同じタイミングで積立投資を始めた全世界株とインド株。積立3ヶ月間の運用成績は全世界株の方が良いという結果になりました。今後はどうなるか分からない2つのファンドですが,コツコツ積立を続けていきたいと思います。

それでは,また!

やっぱり米国株が強い?

hibiringo.com

スポンサーリンク