4月のある晴れた日。ぽっかり時間ができたので「そうだ,電車に乗ってこよう」と北条鉄道のキハ40に乗って法華口駅へ行ってきました。降り立った桜満開の法華口駅,それからキハ40から見えた景色を写真と動画でお届けします。桜満開の小さな旅をお楽しみ下さい。(注:写真と動画は2022年4月に撮影したものを掲載しています。)
【北条鉄道】キハ40が走るローカル線
北条鉄道は兵庫県にある小野市の栗生駅から加西市の北条駅までを結ぶローカル線です。
いつだったか,タウン誌か何かで北条鉄道を走るキハ40の姿を見て。のどかな田園風景の中を走るレトロな車両がとても素敵で,いつか乗ってみたいと思っていました。
北条鉄道のキハ40は令和4年2月18日に東日本旅客鉄道から購入したもので、車両の色は東日本旅客鉄道で走っていた頃のままだそうです。
【北条鉄道】車窓からの景色(動画あり)
北条鉄道の粟生駅から乗り込んだキハ40はコロナ対策のため窓が少し開けられていました(2022年当時)。窓辺にスマホを横置きすると開けられた窓の高さとピッタリで,景色を撮るのにちょうど良かったです。
それでは,キハ40から見えた景色をご覧下さい!風の音が大きく入っているので,再生する時は音量小さめがおすすめです。
【北条鉄道】桜満開の法華口駅
粟生駅を出発して3駅目の法華口で下車ました。ホームの桜はちょうど満開!レトロな駅舎と桜が良い雰囲気でした。
駅舎には米粉を使ったパン屋さん【モン・ファボリ】があって,ちょうど最後の1個だった米粉のラスクを買いました。
自宅で淹れて持ってきたコーヒーを片手にホームのベンチでモグモグ。
私のほか,ホームにいるのは立派な望遠レンズ付きのカメラを抱えた撮り鉄さんが数人だけでとても静か。春の日差しはやわらかくて気持ち良いし,鳥のさえずりまで聞こえてくるし。もう至福の時間でした!
【北条鉄道】キハ40に乗って撮って楽しいローカル線の旅へ
今もキハ40が走る北条鉄道。法華口駅までの小さな旅はレトロな車両に味わい深い駅舎と満開の桜に癒された旅でした。その法華口の桜は今年もそろそろ見ごろを迎えていそうです。
それでは,また!
城崎は温泉にカニ!