日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【大学進学】学費と仕送りの総額に震えた

本サイトにはプロモーションが含まれています

娘の大学進学が決まりました!自宅を出て下宿しながら大学に通う事になったのですが,入学から卒業までにかかる学費と仕送りの総額を計算し,その金額の大きさに震えました。倒れそうな金額だけど,受験勉強を頑張った娘のため親としてここは踏ん張りどころ。どうにか捻出します!そんな我が家の学費事情についてまとめましたので,よろしければお付き合い下さい ♪

【大学進学】卒業までにかかる学費と仕送りの総額

それでは,大学入学から卒業までにかかる学費と仕送りの総額を発表します!

12,657,360円です!!

ひぇぇぇーです。桁数が多すぎて震えます…。

もちろんこの金額が一括で必要になるわけではないけれど,時間をかけて間違いなくこのお金が家計から出ていくと考えると,大学進学の費用が家計に与える衝撃は半端ないですね。 

ある程度予想していた金額ですが,実際に支払いが始まってドキドキしています。大丈夫かな,家計が破綻しないかな…。

頑張らなければ!!今の生活水準を維持しつつ,学費と仕送りをきっちり続けるため母は家計管理に励みます!

【大学受験】進学先の条件

親として子供の学びは応援したいです。

でも,出せる費用には限度があるので,娘には高校1年生の時点で進学可能な大学の条件を伝えました。

【進学先の条件】

  • 国公立大学:地元,下宿ともにOK。大学院へ進学も了解!
  • 私立大学:地元のみ。下宿は不可。大学院へ進学するなら院試を頑張って国公立大へお願いします。

この条件と共通テストの結果から,娘は下宿して通うことになる公立大学を選び,入学することが決まりました。

【1人暮らしの大学生】学費と仕送りの内訳

学費と仕送りの総額は以下の条件をもとに算出しました。

  • 進学先大学:公立大学
  • 入学金(大学,大学院):423,000円×2=846,000円
  • 諸会費等(大学4年分):131,260円 
  • 諸会費等(大学院2年分):65,300円
  • 授業料(6年分):535,800円×6=3,214,800円
  • 仕送り(6年分):100,000×12×6=7,200,000円
  • 引越し費(3回分):400,000円×3=1,200,000円

娘が大学院へ進学するかまだ分からないけれど,進学する想定で計算しました。あと,違う大学の大学院へ進学する可能性を考えて引越しは3回とします。なので,大学院の入学金と諸会費は予想の範囲です。

こんな感じで出たきた費用の総額は予想と大差なかったけれど,実際に入学手続きが始まるまで見落としていた点があったのです!

【公立大学の入学時の費用】国立大学より高い

私はどうも詰めが甘くて。公立大学の入学時にかかる費用を見落としていたのです!「国立大学と同じくらいかな」と大雑把にしか考えていませんでした。

こういう雑なとこが駄目なんですよね,はぁぁ~。

それで,いざ入学が決まって費用をよく見ると入学金が423,000円って!うぅ,高いよ。国立大学は280,000円くらいだったはず。

それに諸会費等 131,260円ってなに?聞いてないよー。国立大学は諸会費はなかったような。

余談ですが,公立大学の入学金と諸経費は大学によって差があり,娘の進学先は少し高めのようです。

まぁ,こんな感じで思っていたより入学時の費用がかかりました。調べ物はちゃんと丁寧にしましょうという事ですね,やれやれ。

準備した学資と足りない金額

娘の大学進学のために準備した学資は,現金が6,661,984円と特定口座で運用中の【iシェアーズ・コア米国債7-10ETFヘッジあり(1482)】が727,812円(時価)合計7,389,796円です。

IS米国債7-10ヘッジ(1482)

運用中の【1482】は含み損があってプラ転する気配もありません。この高めの取得価格で長期保有も微妙だし,「もう手放そう!」と学費にあてることにしました。特定口座の他の利益と損益通算しながらゆっくり売却していきます。

株の話はほどほどで置いておくとして,学費と仕送りの総額から準備した金額を引くと5,267,564円足りません。

これを単純に72ヶ月(12ヶ月×6年)で割ると1ヶ月あたり73,160円必要となります。

わぁぁ,家計の収支はギリギリか。いや,赤字?ちょっと,いえ,まぁまぁ青ざめます。

大学進学にかかる費用は前から分かっていた金額です。家計から1ヶ月あたり出せる金額を考え,逆算して娘が高校卒業するまでにいくら貯めるか計画してここまで来ました。

おおよそ想定内…。

だけどやっぱり毎月7万強の出費はギリギリです~!厳しいよー。

この他にスーツ,PCに教科書の購入もあるし。大学の入学と関係ないけど成人式もお金かかるなぁ。

あぁ駄目です。出ていくお金のことばかり考えていたら暗くなります。

まぁ,なんとかなります。どうにかします!逆境に負けません!!

大学進学の費用を計算して

娘の大学進学が決まり,卒業までにかかる費用を計算してその総額に震えました。高いです~!とは言っても,これは娘が18歳になれば必要になると分かっていたお金。準備してきた学資と日々の家計から娘の学びを応援したいと思います。

それでは,また!

学費を先輩ママの体験談から知って

hibiringo.com

スポンサーリンク