日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【BLV】バンガード・長期債券ETFの分配金と運用成績

本サイトにはプロモーションが含まれています

【BLV】バンガード・長期債券ETFを保有中です。今月もBLVから分配金が入金されたので,分配金と運用成績についてまとめました。たまには良い報告をしたいのですが,今回もしくじり投資記録です泣

【BLV】分配金が入金されました

【BLV】バンガード・長期債券ETFから分配金が入金されました。

BLVは分配金が毎月出ます。

なので1ヶ月あたりのインパクトは小さいですが,毎月チャリーンって入ってくるのはとても嬉しいです ♪

【BLV】バンガード・長期債券ETFの分配金入金記録

【BLV】2023年2月の分配金入金記録です

【債券ETF】安定を求めて買付

「債券ETFを買いたい」

そんな事を2022年の秋ごろ考えていました。

S&P500とか色々下がった2022年でしたが,債券ETFもズルズル下がっていたので「買い時が来てるのかな?」と様子を見ていました。

2022年は投資をしていて正直とても疲れた1年でした。

それで,あんまり株価の激しい上下を追うのもしんどいなーとなって。

私も40代半ばだし,そろそろ安定を求めて債券ETFを買うのは悪くないのかなって思ったのです。

BLVを見つける!

安定を求めて債券ETFを買うなら【AGG】i シェアーズ コア米国総合債券ETF【BND】バンガード・トータル債券市場ETFが鉄板ですよね。

なぜ鉄板かという詳しい説明は割愛しますー!

凄い投資家さん方がAGGとBNDのことを沢山記事にされてますので,私に書ける事はもう何もありせん笑

BNDは以前少しだけ保有したことがあるのですが,債券ETFって他にどんなのがあるんだろうと調べているうちに,見つけたのがBLVでした。

安定のBNDと利回りのBLVで迷う

さて,このBLVですが分配金利回りがBNDより良いのです…!

分配金利回り(2023年2月11日時点)

【BND】2.51 %

【BLV】3.80 %

「3%超えてる~!」って思わず声のトーンが上がってしまいました笑

ただ,そんなおいしいことだけなETFは存在しないわけで,長期債のBLVは総合債券のBNDより値動きが大きくて安定感が劣ります…。

BNDとBLVのチャート

BND(青)とBLV(黄)のチャート

「でも,今なら売却益と高い分配金の両方を狙えるかもしれない」

BLVの魅力にガッチリ心を掴まれてしまいました。

そもそも安定を求めて債券を買いたいかったのに,判断の軸がブレかけてますー。

米10年債とBLV,BNDのチャートとにらめっこすること数日…。

「そろそろゆっくり右肩上がりに向かいそう」と期待を込めてBLVを買うことにしました。

BLVの買付記録

【BLV】2022年11月に買付始めました

BLVの運用成績

BLVの運用を始めてそろそろ3ヶ月。

「ゆっくり右肩上がりに向かいそう」という願いは届かず,保有中のBLVは上がったり下がったりを繰り返してしっかり含み損です笑

このまま握り続ければ分配金で含み損を相殺できそうな気がしますが,為替次第ですね,しんどいー。

急速に円高が進んだら撃沈ですよ。

やれやれ,どうなることでしょうね。

【BLV】円換算の評価額(左)とドル換算の評価額(右)

【BLV】分配金を楽しみに運用続けます

保有中のBLV バンガード・長期債券ETFの分配金が入金されました。運用成績は残念ながら含み損ですが,価格の様子を見ながら分配金と合わせてプラスにもっていけるよう頑張ります。

それでは,また!

ナンピン買いは計画的に…

hibiringo.com

スポンサーリンク