日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【米国ETF】売却進めて特定口座がもうすぐ空っぽ

本サイトにはプロモーションが含まれています

保有中の米国ETFですが,売却を進めて特定口座がもうすぐ空っぽです。久しぶりに売りまくりました!投げ売り…?いえ,違うと思いたいです笑

【米国ETF】売却しました

「新NISAは円建てで買い付けていく」

そう決めるとじっとしていられない性格で,年が明けてからせっせと米国ETFを売却して円転しました。

こんなに売りまくり!はコロナショック以来かも。

特定口座が空っぽになりそうですが,含み損とお別れできて気分スッキリ ♪

まだ売ってない含み損もありますが,大半は売却しました。

そんなわけで,利益はささやかなものです(いつもこれ…)。

慌てて売らなくても握っていれば分配金が4%ほど入っきます。

でも,円高で含み益が溶けるのを見たくなかったので,もう良いのですー。

【VYM】円換算とドル換算で損益率の差が開く

含み損だらけの米国ETFの中で,なんとか利益を保っていたのがVYMです。

このVYMの損益率が円換算ドル換算で差が大きくなっていました。

為替差って難しい…。

【VYM】円換算の評価額(左)とドル換算の評価額(右)

【実現損益】損益通算してとりあえずプラス

2323年1月の米国株実現損益です。

VYMの利益を他の含み損がしっかり足を引っ張ってますが,損益通算でとりあえずプラス。

一旦やれやれです。

【米国株式】2023年1月の実現損益

リスク資産の推移

投資を始めた2018年から2023年までのリスク資産の推移です。

米国ETFをほぼ売却したので,特定口座が空っぽになりそうですよ~。

証券口座の資産推移

【リスク資産の推移】2018年~2023年

【BLV】保有を継続中

【BLV】バンガード・米国長期債券ETFは保有を継続中です。

ドルは勢いで全て売りかけたのですが,踏みとどまりました。

当面は念のためドルを持っという保険のような存在にしようかと。

ふとした時に「ドルがいるー!」ってなったら困るので。

ちなみに、【BLV】は債券ETFですが【BND】のような値動き小さめのETFではありません。

そこそこ大きな動きがあるので、あんまりリスクヘッジにはならないですけどね (泣)

特定口座を整理して新NISAの準備へ

保有中の米国ETFを売却して特定口座が空っぽになりそうです。慌てて売却しなくても良さそうですが,含み損を手放せてスッキリしました。特定口座を整理して新NISAの準備を進めていきたいと思います。

それでは,また!

QQQを握っていたらいくらになっていたでしょうね~

hibiringo.com

スポンサーリンク