日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

【米国ETF】VOOの分配金が入金されます。

スポンサーリンク

VOOバンガード・S&P500ETFの分配金が入金されます♪

と言っても少額です。いつもスケールの小さな話で恐縮です(^-^;

米国ETF投資も始めてから8ヶ月が経ち、運用に少し慣れてきました。

若葉の写真

 VOOの分配金

今朝、分配金の入金のメールが届きました。朝から良いニュースでした(*^-^*)

Eメールの画像メールです

入金される分配金は33株保有で$30.98。日本円で3,200円くらいです。ささやかですね~。

これからもコツコツ買い増して大きく育てていきたいです(^-^)

スポンサーリンク

 

VOOの保有状況

VOOの保有状況です。

今年の2月に買い始めたので運用期間は8ヶ月です。

スクロールできます

銘柄 保有数 平均取得
価格($)
現在値($) 時価
評価額($)
評価
損益($)
評価
損益率(%)
VOO 33 282.7266 312.0800 10,298.6400 968.6622 10.4(注)

(注):評価損益率の算出に為替の変動は考慮していません。

コロナショック時にまとめて買って、その後は毎月1株ずつ買い増しています。

定期買い増しのほかに、QQQ売却でできたドルをVOOの買い増しに使いました。

関連記事です。QQQを売却しました。

hibiringo.com

VOOの配当利回り

VOOの直近の配当利回りは1.68%と高くないです。

VOOの配当利回りとトータルリターンの表

引用元:Bloomberg 2020年10月6日更新

分配金だけ目当てでVOOを買う人ってあんまりいない…ですよね??

初心者の私が語るのも何ですが(^-^;

右肩上がりを期待して買うのが王道(あくまで期待。未来は誰にも分からない…)。

私も長期投資で成長することを期待しています。

なので分配金はおまけのようなもの。

配当利回り1.68%でも嬉しいです!

コツコツ積み立てれば分配金もそれなりの金額になってくれそうです。

VOOの配当月

配当月は3月、6月、9月、12月です。年4回は嬉しい(*^-^*)

VOOの配当月の表

引用元:Vanguard日本個人投資家向けサイト

まとめ

VOOは長期投資で成長が期待できて分配金もほどほどに出ます。

自分年金作りに良い銘柄なので、コツコツ積み立てを頑張っていきたいと思います。

VOO以外ならハイテクセクターETFが気になりますが、QQQを売却した身なので今は観察だけにしておきます(^-^;

それではこの辺で。

投資は自己責任でお願いします(^-^)

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク