日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

【雑記ブログのサブブログ運営】メリットとデメリット

スポンサーリンク

雑記ブログは【サブブログ】を作って、異なるカテゴリーを分けて運営した方が良いのでしょうか?サブブログを作るメリットとデメリットを考えました。

PCの写真

サブブログを作って雑記ブログの運営を分ける

メインブログが雑記ブログの場合、サブブログを作って異なるカテゴリーを分けて運営した方が良いのでしょうか?

実際、複数のブログを運営されてるブロガーさんをよく見かけます。

雑記ブログ運営が2年目に入り、サブブログのことを考えるようになりました。

そもそも私がブログを始めた理由が、

日常を記録したい♪

りんごのイラスト

これです。かなりふんわりとした目的でブログを始めました。
書いている記事の中身は統一感ゼロ、カテゴリーの数は増殖の一途です(・・;)

書いている記事の内容

  • お金の話
  • 家族の話
  • 本の話
  • ディズニーの話

このブログは、いったい何を発信したいのでしょう(・e・)?

完全にブログの方向性が迷子です。

スポンサーリンク

 

サブブログを運営するメリット

サブブログを運営するメリットを考えました。

  1. 特化ブログを作ることができる
  2. SEO対策に取り組みやすくなる
  3. 記事を書きやすい

「3.記事を書きやすい」は、少し疑問ですが。

ネタ切れになると、雑記ブログと違って逃げ場がない~。

「1」と「2」は、アクセスが少ない当ブログとしては魅力的です。

いえ、「サブブログ」以前にアクセスアップを望むなら、「記事の書き方」を改善しないといけないです(^^;

ブログ運営ってやることいっぱいですね~。

サブブログを運営するデメリット

サブブログを運営するデメリットを考えました。

  1. ブログの更新頻度が低下する可能性
  2. サブブログをゼロから育てる必要あり
  3. アドセンス審査に再挑戦

 

デメリットを3つ書いただけで、もう心が折れそうですww

りんごのイラスト

現在、ブログの更新頻度は週1~2です。

複数のブログ運営となると、今のペースを守れるかどうか怪しい。

2つのブログのどちらかが「休眠ブログ」になりかねないです(^^;

結論

サブブログの運営は、現状ではやめておきます。

私には、サブブログ運営のメリットよりもデメリットの方が大きそうです。

もちろん、サブブログを立ち上げた方が良いケースもあります。

検索流入が安定的にあるブロガーさんには、とても良い運営方法の1つだと思いました。

私はもう少し当ブログに専念することにします(^o^)

まとめ

雑記ブログのサブブログ運営について、メリットとデメリットを考えました。

雑記ブログから特化ブログを目指すなら、サブブログの運営はとても良いアイデアになります。

ただ、サブブログの立ち上げると、ブログ更新頻度が低下する可能性があります。

サブブログ運営開始のタイミングは、メインブログの運営状況をよく見て決めた方が良いと思いました。

方向性が定まらない当ブログですが、これからもよろしくお願いします(*^^*)

スポンサーリンク