日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

【米国ETF】SPYDを売却しました。

スポンサーリンク

先日、保有していた高配当ETFのSPYDを全て売却しました。「全て」と言っても28株です。いつもスケールの小さな話ですみません(^_^;)

お金の写真

SPYDの売却を決心

SPYDは「永久保有する」か「売却する」かでずっと迷っていました。

配当は魅力だけど株価は伸び悩んですぐに含み損になるし。

どうにも扱いに困っていました(^_^;)

↓SPYDの扱いに困っていました。

hibiringo.com

私が迷っている間に減配が続き、配当利回りも下がっていきました。

SPYDの配当利回り

SPYDの配当利回りとトータルリターン

引用元:Bloomberg 2020年10月31日更新

う~(^_^;)これはもうお別れしよう!減配だし、含み損が苦手な私にはSPYDは向いていませんでした。

スポンサーリンク

 

SPYDをナンピン買い

売却を決めましたが保有中のSPYDは含み損の状態でした。

損切りではなく利確に持ち込めないかなぁ…。

というわけで、9月末から10月にかけてナンピン買いをしました。

8株買い増して平均取得価格が$29.029から$28.5139になりました。もう少し下げたかったのですが無理でした(・・;)

ナンピン買い前

銘柄 保有数 平均取得
価格($)
SPYD 20 29.0290

   赤い矢印のイラスト

ナンピン買い後

銘柄 保有数 平均取得
価格($)
SPYD 28 28.5139

 

SPYDのチャート

9月末から10月にかけてナンピン買いをしました。

引用元:楽天証券

SPYDを売却

10月23日に無事売却できました!

その後から下落が始まったので危なかったです。

28株で$22.0108のプラス、円ベースでは円高の影響で数百円のマイナスでした(・・;)

今は円転しないので良いですが、円高が進んでますね。

ナンピン買いまでしたけれど物凄く地味な結果です( ;∀;)

いえいえ、手放すことが目的だったので良かったです♪(←負け惜しみ)

銘柄 保有数 平均取得
価格($)
売却
価格($)
実現益($)
SPYD 28 28.5139 29.3000 22.0108

まとめ

SPYDの配当利回りはいつか上がるかもしれないし、気長に持つのもありかもしれません。配当が下がってると言っても、今も3.82%の利回りがあるわけですし。

ただ、私は含み損とトータルリターンの低さが気になったので手放しました。苦手な銘柄を持たない方が、気持ちの良く投資が続くと思うからです。

何に投資するかは人それぞれですね(^^)

それではこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク