日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【iFreeNEXTインド株インデックス】毎月積立はじめました

本サイトにはプロモーションが含まれています

【iFreeNEXTインド株インデックス】の積立をはじめました。これからの成長が気になるインドに投資したくて始めたのですが期待していたようには進んでいません。さて,始めてみたけどこの後どうしましょう?

【iFreeNEXTインド株インデックス】積立はじめました

iFreeNEXTインド株インデックスはインドを代表する株価指数Nifty50(配当込み,円ベース)に連動を目指す大和アセットマネジメントの投資信託です。

ちょうど「インド株に投資したいなー」って思っていたら【9月末からiFreeインド株が信託報酬を下げる】ってニュースが入ってきて「それじゃあ,お試しで買ってみよう」となったのです。( 実際に行動しないと気が済まない性格。数々の失敗も懲りない…)

私がこのニュースを知った時,すでに10月分の投信積立(クレカ決済分)の締め切りを過ぎていて。

10月分はスポット購入してiFreeインド株の運用を始めても良かったけれど何となく気が進まず,11月から1ヶ月に2万円ずつの積立設定(クレカ決済)で始めました。

ちなみに,信託報酬が下がったとは言っても年率0.473%と高めです。

インド株投信は信託報酬が2%前後というめまいがしそうな高さの物もあるし、そんな中で0.473%はとても優秀。

だけど、オルカンなんて年率0.05775%だし,高めの信託報酬のファンドを長期で毎月積み立てるのは微妙…。

信託報酬の高さが気にならない位インド株がグイグイ上げてくれば嬉しいけど。

どうにも悩みどころです。

【iFreeインド株】新NISAの成長投資枠に入ると期待して

実はiFreeインド株が来年から始まる新NISAの成長投資枠に入る事を期待していました。

それで,新NISA開始まであと2ヶ月しかないけど、iFreeインド株を実際に積み立ててみて様子を見られたら良いなと。

良さそうなら2024年は新NISAの口座で積み立てたい!

そんな事を考えていましたが、期待通りには進まず11月時点でiFreeインド株は成長投資枠に入っていません。

11月発表分の成長投資枠を何度も見直し「リストに載ってないー!」って分かった時はとても,とても残念でした…。

SBIのSBI・iシェアーズ・インド株式インデックスなんて設定日が2023年9月22日なのに新NISA成長投資枠の10月発表分に早々と載っているんです。

だからiFreeインド株もきっと載ると勝手に期待してしまいました。

なんと言うか,SBIの素早さが尋常じゃないのでしょうね。さすが口座数No.1の証券会社です。

【インド株投資】すでに上がった後か

さて,運用を始めたばかりのインド株ですが気になる事があって強気になれずにいます。

というのは「インド株はすでに大きく上がった後だったりして?」と疑ってしまうのです。

今も今後も成長を期待されているインド株。

きっとこれからも上がるんだろうなって思うけど傾き大きめの右肩上がりはもう済んでたりして。

上がるとしても今までより緩やかな右肩上がりになるなら信託報酬の高さは重荷です…。

さて,どうしようかなー。

まぁ,あれこれ考えても私が思ったのと逆の結果がよく出るから迷うのもほどほどに 笑

とりあえずインドに偏って集中投資するのだけはやめておきます。

【iFreeインド株】運用成績

iFreeインド株の運用成績です。

11月に入ってからの運用なので成績が良いのかどうか何とも言えませんが,とりあえずプラスをキープしています。

そうそう,iFreeインド株は【為替ヘッジなし】です。

【運用成績】iFreeインド株インデックス

【iFreeインド株】運用を始めてみて

インド株を運用したくて積立を始めたiFreeインド株。実際に買い付ける前は「これからインド株はしっかり持っていたい」と思うほどの強気でしたが,いざ運用を始めてみたら新NISAに採用されていなかったり,信託報酬の高さを改めて考えたりして弱気になっています。【見るだけ】と【実際に行動する】とではやっぱり違うなと感じました。気持ちは揺れ動きますが自分が納得する答えを見つけたいと思います。

それでは,また!

祝!iFインド株が成長投資枠の対象へ

hibiringo.com

スポンサーリンク