日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録です。

【株主優待と配当金】本田技研工業(7267)から届きました!

本田技研工業(7267)から株主優待と配当金の通知が届きました!本田技研工業(ホンダ)は,配当利回りがそこそこ良く,年に数回届く株主優待も楽しい内容となっています。それでは,6月に届く株主優待の内容と配当金についてご紹介します!

【株主優待】「鈴鹿サーキット」と「モビリティリゾートもてぎ」の優待券

本田技研工業(以下,ホンダ)の株主優待は,「鈴鹿サーキット」と「モビリティリゾートもてぎ」の優待券です。

優待券1枚につき,どちらかで1回利用できます。

  • 優待券1枚につき5名まで有効
  • 有効期限:2023年7月10日まで

「鈴鹿サーキット」と「モビリティリゾートもてぎ」の優待券

株主優待券の詳細

「鈴鹿サーキット」と「モビリティリゾートもてぎ」のどちらかで1回利用できる株主優待券。

優待内容を詳しくご紹介します!

【鈴鹿サーキット】
  • 入園料,駐車料金が無料
  • パーク1デーパスポート,または夏期プール アクア・アドベンチャー入場料に優待料金(約20~30%の割引)が適用されます。

【モビリティリゾートもてぎ】

  • 入園料,駐車料金が無料
  • パークパスポート,またはレーシングカートに優待料金(約10~30%の割引)が適用されます。

入園料と駐車料金が無料になるのは魅力ですね!

株主優待はいつ届く?

株主優待は6月上旬に届きました。

正確な日付の記録を忘れていましたー!6月8日頃に届いたと思います。

ところで,まるで自分に届いた優待のように書いていますが,ホンダの株を持っているのは私ではなく夫です。

夫はホンダのバイクが好きで,投資を始めた頃からホンダの株を保有しています。

夫と違い,私は個別株投資をしません。

なぜって?それは,個別株で大損したから。個別株はもう懲りました…。

夫も株主優待がある銘柄は少ししか持っていないので,自宅のポストに優待が入った封筒を見つると,「来た!!」と気分が上がります♪

次々と優待が届くような楽しい優待生活に憧れますが,我が家はちょっと縁がなさそうです。

【株主優待】権利確定はいつ?

株主優待券は,3月末時点で1単元以上持っていれば権利確定です。

本田技研工業の株主優待は,他にもレース観戦券やカレンダーがあります。

写真がきれいなHONDAカレンダー。我が家のお気に入りです!

hibiringo.com

レース観戦券は応募制の優待ですが,3年前に当選しました!

当選したのはバイクのレースで,夫はレース会場の鈴鹿までいそいそと出掛けて行きました(もちろんバイクで 笑)。

今年も観戦券応募の案内が来たら,当ブログでご紹介します!

【配当金】本田技研工業の配当は年に2回

本田技研工業の配当は年に2回です。

配当利回りがそこそこ良くて,3.6%ほどあります(2022年6月時点)。

今回通知が来た期末配当金は,100株で6,500円でした。

本田技研工業の期末配当金

夫は,このまま長期保有で配当金をもらい続けるつもりのようです。

最近,「買い増したいなー」とか言ってましたが,不安定な相場環境なんでくれぐれも慎重にお願いしたいところです…。

株主優待と配当金が嬉しいホンダ

本田技研工業の株主優待と配当金についてご紹介しました!バイクや車が好きなら,きっと楽しいホンダの株主優待。配当利回りも高めで,我が家ではこのまま長期保有になりそうな銘柄です。ホンダは株主優待が年に数回あるので,次の優待が届いたらまた記事にしたいと思います。

それでは,また!

実は,株主優待が目当てで投資を始めました。

hibiringo.com

スポンサーリンク