日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

バンガード・S&P500 ETFを買いました。個別株の投資をやめます。

スポンサーリンク

2020年2月26日 追記


こんにちは!

今朝起きたら、指値注文をかけていたバンガード・S&P500 ETF(VOO)が約定していました。

私としては、かなり値段を抑えた注文のつもりでした。買えるかどうか、際どいな~、と思いながら昨日は寝ました。

ところが、あっさり約定です(汗)。

喜んで良いのか、急落を心配するべきか。複雑です・・・。

f:id:hibiringo:20200205233508p:plain

初めての米国ETF購入

2018年に投資を始めて以来、今回が米国ETFの記念すべき第一号です!

そして、このたび決心しました。個別株への投資をやめます!!

最近、投資に行き詰まり、完全に迷走していました。とほほ。

しばらく、落ち込んでいました。

これから、投資はどうすれば良いか・・・。

本で調べたり、ネット証券の記事を見たり、ブロガーさん達の体験談も読みました。

色々考えた結果、個別株への投資はやめる!になりました。

うっかりまた失敗しないように、現状を記事にまとめました。

どうしようもない投資の記録ですが、お付き合い頂けると幸いです!

投資のこと、何も分かっていませんでした

分かっていなかったこと その1

知識がないなら、短期間で売買を繰り返さない方が良い!

初めて買った株は、優待や配当目当ての日本株でした。

その後1年ほどして慣れてきたので、米国株の購入も始めました。

明らかに知識不足なのに、運も手伝って順調に投資生活が進んでいるように見えていました。

ですが、運だけでうまくいくわけがありません・・!

その頃、株は安く買って、ある程度値が上がれば売却を繰り返していました。

うまく投資をしている気になっていました。本当に、何も分かっていなかったと今では思います。

そんなことを繰り返していると、日本株でまともな物は全て売却、手元に残ったのは塩漬け株だらけ!!となっていました。

救いだったのは、手数料が高いことと為替変動が気になるという理由で米国株を売却していなかったことです。

米国株は、今も順調に成長しています。

 

分かっていなかったこと その2

知識と経験がないと、手に入る利益は少なく、抱える損は大きい(泣)!

 例えば、コロナウイルス対策関連の株の値が上がっていますが、どれが上がるか経験の浅い私には分かりません。

もし分かったとしても、熟練の投資家より行動が遅く、既に値上がりが始まっていて、高値掴み。

運良く買った株を売却できても、手に入る利益はわずかです。

逆もしかりで・・・。

値が下がる原因に気付けず売却の機会を逃し、簡単に損を抱えてしまいます。

↓うっかり手を出しかけたコロナ関連株の記録です。 

www.hibiringo.com

分かっていなかったこと その3

知識がないと、総合的に状況を見られない~!そして、正しい判断ができない(泣)。

 先日、株価が下がるかもしれないと予想して売った楽天株が、翌日に値上がりするという悲しい事態がありました。

決算で赤字という情報があったので売り注文を入れたのですが、たった1つの要因だけでは株価は決まらないと、痛いほど分かりました。

↓失敗した楽天株の取引き記録です。 

www.hibiringo.com

以上のことから、私は個別株をうまく扱えない!!ということになりました。

そもそも隙間時間で投資をしているので、よく調べる必要のある個別株は向いていなかったのです。

気付くのに、2年もかかってしまいました。とほほ。

長期で資産形成

投資を始めたのは、将来のために少し資産を増やしたいからです。

投資で得たお金だけで生活がしたいとか、爆発的に増やしたい、なんて考えていません。

それなら時間をじっくりかけて育てていく!

長期投資は分散が大事と知り、行きついたのがETFでした。

数あるETFの中から選んだのは、バンガード・S&P500 ETF(VOO)です。

なんだかんだ言っても、やっぱり強いアメリカ。

このアメリカを頼りにして、少しずつ買い増していきます。

分散なら、全世界の株式に投資するバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)。

これも考えましたが、日本株が含まれるのでやめました・・。

もう、日本株が怖いです。手持ちの塩漬け株で、お腹いっぱいです~。

保有中の個別株の今後

順調に伸びてきた米国株ですが、少しずつ売却していきます。

せっかくの成長株ですが、正確な判断か自信が持てないのは日本株と同じです。

そして、頭が痛い塩まみれの日本株。

今すぐにでもお別れしたいのですが、損が巨大過ぎて動けません・・。

相場急降下中の今はじっと待って、頃合いを見て売却します。

泣きそうな額の損失になりそうです。あーーー悲しい(泣)。

2020年2月26日追記

IOCが、東京オリンピックの開催判断を5月下旬にするというニュースが入ってきました。

3ヶ月で収束していなければ、恐らく中止を検討する、と…。

日本株、まだまだ辛い状況が続きますね(泣)。

 

長い投資の反省文となってしまいました。 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!