日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

出勤できない?それなら在宅ワークを始めてみませんか。

スポンサーリンク

こんにちは!

明日からコロナウイルス感染拡大防止のために、小・中・高校の休校が始まります。

困ります・・・。明日から給食が食べられない~!!

この非常事態に何を言ってる!と怒られますね(汗)。

でも、給食って本当に助かります。ちゃんと栄養バランスも考えてくれているし。

やれやれ。明日から毎日3食、何作ろう~。

f:id:hibiringo:20200226221448p:plain

 

さて、子供の話から大人の話に変わります。

テレワークや時差出勤が進んでいますが、私の勤務先は特に変化なしです。

非正規労働者に出勤の自粛を求めるなんてケースが出てきていますが、私も時給で働くパートなのでこの話は怖いですねー!

「明日から仕事休んでねって言われたら、困るわ~。」とダンナに言うと、

「そうだな~。そうなったら家で副業がんばれー。」と、適当な答えが返ってきました。完全に他人事です(苦笑)。

f:id:hibiringo:20200301164542p:plain

自宅で副業ではないですが、在宅ワークをしている人は今までに何人か出会いました。

子供が小さいから、家族の介護があるからなど理由は様々ですが、家を空けずらい人に在宅ワークは心強い存在です。

今までに聞いたお仕事を中心に、在宅ワークについてまとめてみました!

翻訳

この仕事、在宅ワークではメジャーなのでしょうか?

私の知る在宅ワーカーの3割を占めます。

具体的にどんな文書を扱っているのか聞いてみると、家電の取説なんかが多いそうです。

在宅ワーク探しならココナラ!翻訳のお仕事もあります。

テープ起こし

とある在宅ワーカーさん。

「仕事中はヘッドホンを付けているから、宅急便の人が来ても気付かなくて~」と言うので、何のお仕事かと思ったらテープ起こしでした。

裁判所に証拠資料として音声記録を提出するには、その音声記録と音声から書き起こした文書が必要なのだそうです。

チャレンジしやすい仕事かな?と思ったのですが、複数人の会話だったり、方言が強めだったり、慣れるまで聞き取りが難しいケースがあるそうです。

 

f:id:hibiringo:20200301180703p:plain

ハンドメイド

子育てしていると、手先の器用なママさんによく出会います。

お手製の通園バッグや服などなど。どれもクオリティーが高い~!!

私が作った子供のバッグは・・?触れないで下さい(笑)。

ハンドメイドを楽しみながら、出品もしているなんて話はよく聞きます。

minneやメルカリ、ラクマ・・。

販売ルートも豊富で取り組みやすくなりました。

ハンドメイド。出品するならminne!

ライター

友人がライターの仕事を始めたと言うので、おめでと~と伝えました。

 文章を書くのが好きな人なので、良い仕事が見つかったと思ったのですが「全然なのよ~」と残念そうな返事でした。

契約先にもよるのでしょうが、彼女の受けた仕事は15文字で1円という世界だったそうです。

大幅な修正はつきものですし、採用されないこともあります。

厳しい世界ですね。

少し話がそれますが、我が家がよく見るテーマパーク情報サイトCASTEL(https://castel.jp/)もライターを募集しています。

私は今のまま読者サイドにいる予定ですが、ディズニーに詳しい方にはぜひライターデビューしてもらってレアな情報を届けて欲しいです(笑)。

castel.jp

 ↓我が家はディズニー好きです

www.hibiringo.com

その他に

その他には、公文や進研ゼミの赤ペン先生をされている方もいました。

公文は、教室を開いた地域に定着するまでが大変なようです。小学校にビラ配りにも行ったと聞きました。

 

在宅ワーク、まだまだ種類はありそうですね。お仕事探しのお役に立てると幸いです!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!