日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【エポスカード】楽天カードからメインのクレジットカードへ変更

本サイトにはプロモーションが含まれています

メインで使うクレジットカードを楽天カードからエポスカードへ変更しました。楽天カードからエポスカードへ変更した理由とエポスカードの魅力をご紹介します!

メインのクレジットカードをエポスカードへ変更

メインで使うクレジットカードを楽天カードからエポスカードへ変更しました!

楽天証券で口座を開設してからずっと楽天カードをメインカードとして使ってきたので,4年ぶりの変更です。

楽天ポイントは貯めやすいし,楽天カードって悪くないんです。だけど,ちょっとワケあって変更します!

新しいエポスカードが届いた

私が持っていたエポスカードは,有効期限が今年まででした。

先日,新しいエポスカードが届いたのですが,そのカードを見ているうちに「エポスカードに戻ろうかなぁ」という気持ちになったのです。

楽天カードを作るまで,メインで使っていたのがエポスカードでした。

届いたエポスカードがナンバーレス*1ですっきりしたデザインだったので,「あれ,なんかオシャレ♪」とすっかり気に入ってしまって。

最近,ナンバーレスのクレジットカードが増えてきましたよね。

縦型のデザインも珍しく,なんだか使いたくなったわけです 笑

エポスカード

ナンバーレスでスッキリしたデザインのエポスカード

楽天カードをやめた理由

楽天カードはポイント還元率が1%あるし,全然悪くないカードです。

そんな楽天カードを,メインのクレジットカードとして使うのをやめた理由…。

それは,楽天市場を使う頻度が落ちたからです。あと,楽天ポイントの改悪が続いて気持ちが下がってたのも原因の1つでした。

コロナ禍になってから,日用品とかを楽天市場でケース買いすることが増えました。

だけど,ケース買いって家の中に物が増えてしまうから、あまり好きじゃなくて。

コロナが落ち着くにつれて実店舗で必要な数だけ買うことが増え,楽天市場は利用する機会が減ってきました。

楽天市場を使わないなら楽天カードのメリットが減るし,楽天ポイントの改悪も残念だったし。

それで,「ちょっと違うクレジットカードで気分転換しよう!」となりました。

楽天カードはサブカードとして使い続けようかと考えています。

エポスカードをメインのクレジットカードにした理由

エポスカードをメインのクレジットカードにしたのは,ポイント還元率がそこそこ良いからです。

エポスカードのポイントは200円につき1ポイントです。

ポイント還元率が0.5%ではごく普通の水準。

これではお得なクレジットカードってイメージは持てません。

でも,上手く使えばエポスカードはポイント還元率がそこそこ良くなるのです。

エポスカードのポイント還元率を上げるサービス

それでは,エポスカードのポイント還元率を上げるサービスをご紹介します。

エポスカードのポイント還元率を上げるサービス
  • 選べるポイントアップショップ
  • 年間ボーナスポイント

選べるポイントアップショップは,あらかじめ登録したショップ(3店舗まで)で買い物をすると,200円につき通常ポイント1ポイントに加えてボーナスポイント2ポイントが加算されるサービスです。

年間ボーナスポイントは,1年間の利用額が50万円以上で2,500ポイント100万円以上で10,000ポイントが加算されるサービスです。

私はどちらのサービスもフル活用しています♪

ただ,この2つのサービスはゴールドカード・プラチナカード限定のサービスなのが残念な点です。

通常カードにも適用されるサービスとしては、エポスポイントUPサイトがあります。

エポスポイントUPサイトを経由してネットショッピングをするとポイントが貯まるという仕組みで,楽天リーベイツとほぼ同じサービスです。

ゴールドカードとプラチナカードの審査基準

エポスカードのゴールドカードとプラチナカードですが,審査基準は割とゆるめです。

ゴールドカードは,通常カードで年間約50万円利用していると招待状が届いて,年会費永年無料で発行することができます(招待状がない場合は年会費は5,000円)。

プラチナカードは,ゴールドカードで年間約100万円利用していると招待状が届きますが,私は発行しませんでした。

特典が充実しているプラチナカードですが,年会費は2万円(招待状がない場合は3万円)。私には必要ないかな,となりました。

プラチナカードで1年間100万円利用すると年間ボーナスポイントが2万ポイントもらえるので,実質年会費を無料にすることができます。

でも,年会費無料のゴールドカードカードで、年間ボーナスポイントを1万ポイントもらった方がお得だなぁって思ってしまうので。

プラチナカードは私には高嶺の花でした 笑

上手く使えばポイントを貯めやすいエポスカード

メインのクレジットカードを楽天カードからエポスカードに変更しました。ポイント還元率がそれほど高くないエポスカードですが、使い方次第でポイントを沢山貯めることは可能です。しばらくはエポスカードをメイン、楽天カードをサブのクレジットカードにして使っていこうと思います。 

それでは、また!

*1:裏面に刻印あり

スポンサーリンク