こんにちは!我が家の長女ですが、現在中学3年生です。そうなんです…、受験生です。先日、そんな我が家のもとに、塾から夏期講習の請求がやってきました。いよいよ家計に冬の時代到来でしょうか!?
夏期講習のお値段は?
気になるお値段は、こんな感じになっています。
- 受講料 53,350円
- テキスト代 4,950円
- 期間 7月下旬から8月中旬
- 授業時間数 2時間×16日、4時間半×6日
この受講料は高い?安い?
感じ方は色々と思います(笑)。
私はギリ妥当な金額と思いますが、痛~い出費です。
ちなみに通っている塾は、地域密着型で市内に数か所教室を持つという規模です。全国展開はしていません。
通常の授業料もかかります
夏期講習の費用が、すでに重いのですが…。
この夏の間、まだ他にも出費があります。
夏期講習とは別に、通常の授業もあるのです。とほほ。
というわけで、1ヶ月分の授業料もご紹介します。
1ヶ月の授業料 25,630円
1週間あたり2日(2時間半)
夏期講習は日中、通常授業は夜という組み合わせです。
例年はさらに合宿もありますが、今年はコロナの影響で中止です。
友人が同じく中3の母なのですが、こちらは合宿ありです。
そのお値段は3泊4日で9万円~!!
友人には「ファイト~」ってエールを送りました。たまりませんねー。
家計運営と教育費のバランス
子供の教育費って、なんと言うか「聖域」みたいな所があって。
普段大きな出費に気を付けていても、「子供」が絡むとどうして親は頑張って用立ててしまうのでしょうね~。
あぶない、あぶない…。
家計とのバランスを見誤って、気付けば自分が老後破綻なんて笑えません(苦笑)。
コスパで選ぶなら通信教育
通信教育は、やっぱり家計に優しいです。
ざっくりとした計算になりますが、塾の半分以下の費用でOKです。
長女は中学に入学するまではZ会を受講していました。
中学受験をしないなら、小学生のうちは通信教育で充分と個人的には思います。
年長の時にZ会幼児コースの受講を始めて受講期間は7年間です。
幼児コースの特徴
- 先取り教育ではない
- 体験重視のプログラム
数の考え方には触れますが、算数の計算を習うといった先取り教育ではありません。
「春を探しにいこう!」とか「お料理をしてみよう」と、こんな体験型重視の内容です。
お題になっていたので、長女と一緒にタケノコのきんぴらを作ったことがあります。
きんぴらは、ゴボウでしか作ったことありませんでしたよ(笑)。
で、それを絵に書いて、Z会へ返送していました。子供に文字を使わせないところがポイントですね。
勉強をするというより、「知る」「気づく」ことの面白さを体感できる内容になっています。
ただ、もうずいぶん前の話なので、多少内容に変更があるかもしれません。
長年お世話になったZ会ですが、長女も、学年が上がると徐々に苦手科目が出てきてしまいまして。
対面での指導を求めて、通塾に切り替えました。
効果のほどは謎です(笑)。
さいごに
高校受験、大学進学と、これから出費は増える一方です。とほほ。
節目ごとに家計を見直して、この難局を乗り越えていきます!
それでは、この辺で。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!