日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【国内個別株】3年ぶりに買いました!緊張の再スタート

本サイトにはプロモーションが含まれています

久しぶりに個別株を買いました!個別株の買いは3年ぶりです。とことん失敗して退場していた国内個別株投資。緊張の再スタートで心臓バクバクの日々が再開です。

国内個別株に投資したい!

「個別株が欲しいー!」

久しぶりにそんな事を思うようになりました。

ここ数年はインデックスしか保有していませんが、5年前投資を始めた時に買ったのは国内個別株です。

株主優待が欲しくて、ドキドキしながらオンワードホールディングスを100株買い。

それから少しずつ個別株の銘柄を増やして運用してきましたが,これがさっぱり上手くいかず…。

迷走してる頃にコロナショックがやって来て,暴落の怖さに耐えられず全てを投げ売りし,それからすっかり個別株恐怖症です。

個別株投資は退場して,そこからはインデックス投資に転向して3年ほどになります。

「私はもう個別株に手を出してはいけない」

こんな風に自分に縛りをかけてきたのですが,最近思う所がありまして…

「いやいや,もう個別株を買っちゃえ!」

久しぶりに気持ちのスイッチが切り替わりました ♪

国内個別株を買いたい理由

個別株を買いたい理由は最近の物価高です。

食品,日用品,光熱費などなど。

何でもかんでも上がり過ぎですよ,もう勘弁して~。

↓主婦の日々の嘆き↓

物価の高騰はそのうち収まるのでしょうか。

我が家の収入は当面さほど上がる予定なんてなく,物価高騰が続くなら家計は苦しくなる一方です。

というわけで…

「そうだ,個別株を買おう」

という結論になったのです。

どういう事かと言うと,【配当金】【買い物に使える割引券や日用品がもらえる株主優待】で家計を補強したいという事なのです。

こうして再開することになった個別株投資ですが,どうか上手くいきますように!

【個別株】投資を始める前の準備

さて,「買う!」って決めた個別株ですが,個別株投資は全然分かってない事だらけです。

そんな自分の知識不足は痛いほど分かってるけど,投資は習うより慣れろかなと思ってます。

なので,具体的に投資する金額や売りと買いのルールを決めて実際に個別株を買っていくことにしました。

銘柄選びの判断基準はなかなか最初から見極めることは無理なので,投資本とかで一般的に言われてる事を参考に進めていくことに。

実践しているうちに,自分の心地良い基準がなんとなく見えてくれば良いなと思っています。

そして大事なことは,個別株投資はとにかく背伸びしない,無茶しない…!

大怪我しないように安全運転で行きます!!

【個別株投資】売りと買いのルールを決めました

個別株投資を始めるために決めた売りと買いのルールはざっくりこんな感じです。

この売りと買いのルールですが,投資をしていてどうしたら自分のメンタルが楽に保たれるか1番に考えて決めました。

個別株投資の売りと買いのルール

【売り】

  • 取得価格より〇%下がったら損切り:塩漬けを作りたくないから
  • 利確しない:含み益が育てば暴落時もプラスで踏みとどまれそうだから

【買い】

  • 株価が急変の最中は買わない:高値掴みと落ちるナイフを避けたいから
  • 1銘柄に投入する金額は50万円くらいまで:損切り発生時のダメージを小さくしたいから
  • ミニ株はしない:買い判断を何度もするのがメンタル的にしんどくて
  • ナンピン買いはしない:ナンピン下手なことは証明済み 笑
  • 信用取引は絶対しない:私には無理~

とりあえず決めたルールを守って投資してみて,壁にぶち当たったら修正を入れていけば良いかなって考えています。

投資はそんな簡単に考えた通りに進まないものだと思うし。

そうそう,個別株投資をする大前提として投信の積立投資は続けます。

投信の積立だって運用成績がマイナスに終わる年はあるけど,私の下手な判断が入る個別株投資よりはプラスで終われる可能性が高いし。

個別株投資で失敗した時に投信の積立が保険の役割も果たしてくれたら良いなと。

個別株投資と投信積立がどうか上手くいきますように!(また言ってる)

【買った銘柄】1ヶ月握れたら公開します

というわけで,投資のルールも決まったので先日2銘柄を買いました!

久しぶりの個別株の買いはもう心臓バクバクでした…!!

買い注文入れては自信なくて取り消して,しばらく寝かして,やっぱり買うと決めてついに約定~!

個別株ってやっぱり怖いです,血圧上がりましたよ。

さて,買えたは良いけど9月は株がよく下がる月だとか。

無事1ヶ月損切りしないで持っていたら買った銘柄を公開します!

記事が上がって来なかったらどうかそっとしておいて下さいね 笑

【個別株】無理なく運用していきたい

3年ぶりに国内個別株を買いました。配当金と株主優待が目当てで再開した個別株投資ですが,さてさてどうなる事でしょう。知識も経験値も全然足りていないので学びながら無理のない範囲で運用していきたいです。

それでは,また!

優待と配当金が魅力のホンダ

hibiringo.com

スポンサーリンク