日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

投資、初心に返る。

スポンサーリンク

こんにちは。

先日は、楽天株で思いっきりしくじりました。

↓ しくじり投資記録です。とほほ。

www.hibiringo.com

楽天株購入

 ↓

楽天の決算が赤字と速報が入る。暴落が怖くて、夜間取り引きで慌てて売り注文。

損切りを実行。

 ↓

翌日、暴落どころか、株価上昇・・・。

なんということでしょうーー!!

 

失敗を教訓にします!!

反省点をまとめました。

しっかりと次に活かしたいです~!

f:id:hibiringo:20200205233508p:plain

反省その1

ポリシーを曲げて、損切したこと。

幸い確定した損の額は少しです。でも今まで損切はしない!って運用してきたのに、ポリシー曲げて実行した結果がこれです。

損切り自体は、上手く活用すれば有効な手段です。

でも、今回はじっくり判断しないで慌てて使ったから失敗しました!!

反省その2

経済情報の取集はさぼっていたこと。

ニュースは毎日見ています。テレ東のWBSが好きです。

でも、他は手抜きでした。

日経はちゃんと読んでなかったし、ネット証券の投資コラムも長らく見てなかったです。

勉強不足ですね~。

投資始めた頃は、もっと謙虚に頑張ってました(苦笑)。

反省その3

投信を検討する。

株主優待や高配当に惹かれて個別株に投資してきました。

でも、今回のことで売買の難しさを痛感しました(汗)。

今まで利益を少しずつ確定してきたのですが、運が良かっただけかもしれません。

個別株を続けつつ、投信で気長に頑張ってみようか!と思いました。

投資の入門書を読んで、さらに反省!

久しぶりに、投資を始めた時に買った本を読みなおしました。

↓投資を始めた時に買った本です。定価は1,000円でした。

【中古】 今こそ始める!株式投資スタートアップガイド 日経ホームマガジン 日経マネー/日経BP社(その他) 【中古】afb

価格:300円
(2020/2/15 22:51時点)
感想(0件)

「投資もどきをやってはダメ」という項目があるのですが、ささりました~。

じっくり自分の投資スタイルを見直します(笑)。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!