日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

【ブログ運営1周年】1年目アクセスと振り返り。2年目の目標!

本サイトにはプロモーションが含まれています

PCの写真

当ブログが運営1年をむかえました。【日常の記録をつけたい】これがブログを始めたきっかけです。「記録するならブログで書いたら面白そう」とブログ運営知識ゼロで始めました。始めた当初は「デザインCSS?SEO?サチコ??それは誰のこと?」の有り様でした(^^;この1年の振り返りと最近のアクセス傾向、2年目のブログ運営の目標についてまとめました。

ブログ運営状況

  • 初記事投稿:2019年12月15日
  • 記事数:65記事
  • 読者数:156名

ブログ1周年のメッセージ

読者さまの推移

最初の1ヶ月は読者さまはゼロでした(^-^;完全にひとり言状態ww

初めての読者さまは2ヶ月目のことでした。

あの時は本当にうれしかったです!思わず友人に報告してしまいました。

はてなブロググループに参加してから読者さまも少しずつ増えてきました。

↓参加中のはてなブロググループの一部をご紹介します。いつもお世話になっております!

hatenablog.com

hatenablog.com

記事数

書いた記事は65です。

平均5.6日で1記事です。少ない…(*'▽')

アクセス元サイト

最近のアクセス傾向とアクセス元です。

詳細なアクセス数についてはまだまだ少ないので割愛させて下さい(^-^;

自信が持てる数字になれば公開したいと思います。

アクセス元の一覧

Google先生には、このところお会いできていません(・・;) サチコで確認するとたま~にクッリクされてるようですが…。  Google先生に好かれるよう頑張りますww

Bingからのアクセス先

弱小ブログにも優しいBing。 時々アクセスが増えることがあります。 喜んでいると急速に減ったりと不安定なので、安定的なアクセスを目指したいです(*^-^*)

最近のBingからのアクセス先ランキングです。

  • 1位 TDRのバケパ記事です。そのうち手直ししてリトライしたいです。hibiringo.com

  •  2位 オンワードホールディングスの株主優待の記事です。あーー、つたない(・・;)

    hibiringo.com

  •  3位 HONDAの株主優待の記事です。優待記事ってよく検索される??hibiringo.com

最近のBingからのアクセス先をカテゴリー別にまとめました。投資が1番多かったです。

  •  投資:6記事

  • 子育て:3記事
  • ディズニー:2記事
  • 暮らし:1記事
  • ブログ運営:1記事

 

アクセス先の一覧です

Bingからのアクセス先一覧表

ブログ運営2年目の目標

ブログ運営2年目の目標…。

うーん、そうですね、目標というより「達成できたら良いな~」という希望です(^-^;

なるべく実現できるよう頑張ります(言い訳だらけww)。

  1. 週に1記事を公開
  2. 検索流入アップ
  3. ブログ全体のデザインの見直し
  4. オリジナル動画を記事に入れる

1.記事の定期的な公開

現状では記事公開が不定期過ぎなんです(・・;)

2日で次の記事を公開することもあれば、3週間も書かないことがありました。

3週間あけてしまった後も、当ブログを読んで下さった皆さまにはほんとうに感謝です。ありがとうございます(*^-^*)

もっと定期的に記事公開できるように頑張ります!!

2.検索流入アップ

当ブログは検索流入が少ないので、記事を書かないとアクセスはどんどん減ります(・・;)

SEO対策をしないと…ですが、SEOについてはまだまだ知らないことだらけでいちばんやさしい SEO 入門教室を読んで只今勉強中です。

↓SEO知識ゼロでも分かりやすく読みやすいです(*^-^*)

SEO入門書の写真

実践しているSEO対策は、Googleサジェストを使ったでキーワード選定です。

検索ボリュームまで調べてないので、今後取り組みたいです。

↓Googleサジェスト。1日1回しか使えないのが残念(・・;)

www.gskw.net

検索流入アップに影響するドメインパワー。上がったり下がったりで10付近をウロウロしています(+o+)

ドメインパワーの画像

↓定期的にドメインパワーは確認しています

www.ispr.net

3.ブログ全体のデザインの見直し

トップ画面がすっきりしていないです(・_・;)

カテゴリーやおすすめ記事とか、もう少し直感的に見てすぐわかるように工夫したいー!

記事も見やすくしたい…。

私の文は長いんです。スマホで見たら、ひたすら文字ばかりの時があります(・_・;)

吹き出しとか入れてメリハリつけたい~、文中の蛍光マーカーも入れないと…、とデザイン関係は色々やりたいことがたまってます。

カスタマイズが苦手なので、どうにも後回しで放置中です。

4.オリジナル動画を記事に入れる

これ、やってみたいんです。

YouTubeで作るのが良いのでしょうか??

未知過ぎて、取り組むのは先になりそうです(^-^;

スポンサーリンク

まとめ

ブログ運営ド素人でしたが、なんとか1年目を終えることができました。

2年目は「とりあえず記事を書く!」を卒業して、ブログの充実に励みたいと思います。

それでは、次回は年末年始ネタで記事を書く予定です。

お気軽にお立ち寄り下さい(*^-^*)

いつもお読み頂きありがとうございます!

2年目もどうぞよろしくお願いします!!

スポンサーリンク