日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。アラフォー主婦の日々の記録です。

ブログ書けない。原因と解決策を考えました。

スポンサーリンク

最近「もう、ブログ書けない~!」という状態でした。

そんな時に、「Googleのクッキー廃止でアフィリエイト収益に打撃」なんて話を聞いて、さらにテンションはだだ下がり。

このままではブログから完全逃亡しかねないので解決策を考えました。

少々ネガティブモードの記事になりますので、悪しからず…m(_ _)m

f:id:hibiringo:20210310163131p:plain

ブログ書けない原因

ブログ書けない原因は3つです。

この3つがメンタルにダメージを与えてます(・・;)

  1. ブログ書く目的を見失っている
  2. アクセスと収益が減少したこと
  3. ブログ作業に時間をかけ過ぎでいること

スポンサーリンク

 

ブログ書く目的を見失う

ブログを書いてると、「こんな情報発信して何の役に立つんだろう…」って状態によくなります。

何かの専門家でもない、語れるような趣味や経験談もない、笑えるような文も書けない(+o+)

何が目的で書いてるか分からない…。

りんごのイラスト

こんな風にメンタルが落ちている時に、アクセスと収益が減少するとさらにへこみます。

たくさんの時間をブログ作業につぎ込んで、いったい何になるのー、となります。

そこへ「Googleのクッキー廃止でアフィリエイト収益に打撃」の情報です。

もう、ブログから逃亡寸前です。

ブログを始めた理由

そもそも何のためにブログを始めたか思い出してみました。

私がブログを始めたのは「日常を記録したい」から。

日記の延長くらいの感覚です。

ブログ収益は、最初は考えていませんでした。

それがすっかり「ブログの収益化~」が大きな目標になっています(・・;)

日記ブログは自分への備忘録

日記ブログは、自分への備忘録になります。

年々、時間が加速して過ぎていく感覚なんです。

気付けば1年。いつのまにかに数年。

うっかりすると10年くらい経ちそうです(^^;

1年前、何を考えていたっけ?

りんごのイラスト

たった1年でも色々忘れています。

あと、日記ブログを続けたいのは、娘たちが中学生になり、子育てのゴールが見えてきたからです。

夫、私、娘が2人。

この4人の暮らしがあと少しって思うと、何とも寂しい気持ちになります。

その割に家族の記事は少なく、近頃すっかり「お金ブログ」の様相ですけどね(^^;

ブログから逃亡は中止

とりあえずブログから逃亡は中止します(^^;

そして、あまり気負わず、気楽に書いていくことにします。

日記ブログ」で「雑記ブログ」なので、アクセスと収益が望めないのは仕方ないこと。

 アクセスを伸ばしているブログは、やっぱりブロガーさんの努力が滲み出ています。

中身は充実しているし、ライティングも研究されてるのがよく分かる…。

そんなブロガーさん達の背中を追いたいけど、あれこれ考えずにまずは「ブログの継続」に励みます。

ブログから逃亡したって、誰にも迷惑かけませんけどね(^^;

まとめ

ブログを書けない理由を考えました。

ブログを始めた理由が「日記を書きたい」だったのに、いつのまにか「お役立ち情報の発信」を目的に書こうとしていました。

「始めた理由」と「書こうとしている記事」のギャップが書けない原因でした。

「お役立ち情報のないブログ」は正直なところブログとしてどうなんだろうと思いますが、しばらくこのまま続けていこうと思います。

それでは、また(*^^*)

スポンサーリンク